兵庫県西宮市 Y.Kさん(39歳 女性) 2通目のお便りをいただきました。

昨年、金子漢方薬局さんのホームページにアトピー改善の喜びの手紙を書いてから、10ヶ月が過ぎました。今また、改めて大変嬉しい気持ちでおり、これを色んな方に知って頂きたくて、もう一度手紙を書くことにしました。

 あれから、ステロイドは完全に止められたものの、疲労や気候などのためか、時々発疹が出て、痒くなる状態が続いていました。特に私の場合は、首や腕のひじの内側、顔が交互に荒れたり、発疹がでるというかんじでした。そういう時は相変わらず、痒みもありました。ですから、炎症を抑えるお薬や、かゆみ止めのお薬は服用を続けてきました。

 症状は決してひどくはなく、外見上は炎症があることが、他人にはあまりわからないほどでしたが、痒みや、肌が不安定で敏感状態、また、たとえ少しの発疹でも、当人にはつらいものです。やはり、お薬(軟膏)は塗らなくてはいけないし、それによって、着たい洋服も着れない時もあるし、なにより、スキンケアにかかる労力に少し疲れていました。また、ゴムの手袋で起こしてしまったかぶれが、治りそうになっては痒くて掻いて、またひどくなってを繰り返し、半年過ぎても手の甲が赤く腫れたのが治りませんでした。
 

 それで、改めて金子先生にご相談に載って頂いて、思い切って体質改善のお薬に切り替えてみました。
炎症を抑えるお薬や痒み止めのお薬は、今までとてもよく効いてくれていたので、それを手放すのがとても怖かったのですが、ステロイドを完全に止めて一年以上になっていましたので、そろそろ頃合だったのかもしれません。


 新しいお薬を服用し始めて3日目くらいから発疹が引き、痒みもすっかりなくなってしまったのです。手の甲もみるみる治ってしまいました。漢方のお薬の良さを今までも十分実感してきたつもりでしたが、また改めてこれには驚いて、今とても嬉しくてたまりません。お薬を服用し始めて2週間が経ちますが、これまで乾燥気味だった肌も、この頃はとてもしっとりとし、軟膏は完全に必要なくなりました。肌の不安定さももう、ありませ
ん。今はすっかりよくなったと心から実感できます。なかなかすっきりしない状態が続いたので、時にはいつになったら完全に良くなるのだろうかと不安で、もしかしたら、もうこういう「小康状態」が、ずっと続いて、私のこの体質は治らないのかもしれないと、希望を失いかけたこともありましたが、今はそれが杞憂だったとわかりました。手の甲の荒れ方が激しいときなど、熱を持った手を眺めて、ステロイドを塗らなければ、私の体はやっぱり駄目なのだろうかとふと思ったこともあったほどでしたが、金子先生のお薬を信じて続けて来て、本当に良かったと思っています。
 

 漢方のお薬はとても不思議で、またすばらしいものです。私と同じようにご自分の体質は治らないと諦めかけている方に、もう一度トライしてみて欲しいと思っています。すっかり健康に戻って、毎日がとても身軽になりました。スキンケアを続けている方には良くかっていただけると思いますが、アトピーのための手当てがあるというだけで、身支度にもとても時間がかかり、行動半径も小さくなりがちでしたが、今は私の活動を遮るものはありません。

 なお最後になりましたが、症状が少し悪化する度に愚痴ばかりいう私に、辛抱強く付き合ってくださった金子先生には、改めて心より御礼を申し上げます。これからも、私のように、一人でも多くの方が良くなられるように、漢方薬局をいつまでも続けて行ってくださることを願っています。

患者さんからのお手紙へもどる