兵庫県西宮市 Y.Kさん(39歳 女性)

金子先生の漢方薬局へはじめておたずねしたのは平成11年の9月だったと
思います。3年間ほど続いていたステロイド軟膏の使用を中止したことによる、
所謂リバウンドに耐えられず、お薬の相談に伺いました。

今、お蔭様で、肌の状態は大変良くなり、ステロイドを完全に止める
ことが出来ましたので、私のこれまでの経過をお話したいと思います。


私は、もともとは、4年ほど前に、首と顔の一部に赤みが生じ、それが痒いので
皮膚科に行ったことがステロイド使用の始まりです。そこの皮膚科ではそれとは
教えられずに、ステロイド軟膏を処方されました。後にステロイドと知って、
使い続けることに抵抗を感じ、ステロイド軟膏を使わずに治したいと思い、
漢方薬でアトピーを治すという病院に通いはじめました。
  しかし、実際には、私のような軽いアトピーなら、弱いステロイドを
使用しても差し支えないと、その病院でも言われ、漢方薬を処方されると同時に
ステロイド軟膏も多量に処方されました。3日間塗って、1日休むことを守るように
いわれ、それを守っていれば、副作用は絶対出ないから、と、病院の先生に告げられ
たので、私は安心してステロイドを使用していました。
  その病院からもらった漢方薬も服用していましたが、ステロイドは大変良く効く
ので、どうしても安易にステロイド軟膏を塗るようになっていました。

  そのころは、その病院の先生に言われたステロイドの塗りかたに安心していました
ので、何としてもステロイドを止めねばならないという考えがありませんでした。
そのうち私の皮膚の炎症もきっと治ると思っていました。
  漢方薬はそのころは効いた実感はなく、殆ど気安めのような気がしていたという
のが、正直なところです。

  そのうち、何のきっかけか、顔の症状が急に悪くなり、それでまた、ステロイド
の使用が気持ち悪くなりました。それが、平成11年の8月です。
  実際、そのころになると、ステロイド軟膏の効きも鈍くなってきていました。
私が病院からもらったステロイドは、「目に塗っても大丈夫」と、その病院の
スタッフがいうほどの弱いものを、さらに、半分に希釈してもらっていましたので、
強いステロイドに変えればよかったのでしょうが、もう、新たにステロイドを処方
してもらいにその病院に行く気はなくしていました。

  それで、少し止めてみようとなんとなくステロイド軟膏の使用を4、5日中止
したところ、症状はどんどんひどくなり、1週間ほどすると、顔中が真っ赤にはれ、
自分の顔ではないようになってしまいました。熱がでて、苦しくて眠られず、顔を
氷で冷やして眠ろうとすると、氷で押された顔の腫れが首に下りて、首がぶくぶくに
腫れました。恐怖感が襲ってきて、どうして良いか見当がつきませんでした。
  そのとき、金子先生の漢方薬局を、家族のものが見つけて、藁にもすがる思いで
電話をすると、アトピーの人もいらしていて、皆さん改善されているということで
した。それが、お世話になる、きっかけです。


そうして、

金子先生にご相談して、だんだんとステロイドを減らしながら漢方薬で治して
行く方法を採用することになり、そのやり方で、平成12年の1月いっぱいで、
ステロイドを止めることができ、今にいたっています。

金子先生の処方の漢方薬をいただいて、私のもっとも大きな印象は、漢方薬の
非常に優れた効きかたです。
先にも書きましたが、以前、病院で貰っていた漢方薬は、効いたという実感
のないものでした。恐らく、以前の私と同じように、漢方はあまり効かないという
印象をもたれているかたも多いだろうと思います。
しかし、ステロイドからの離脱の過程で、私の痒い辛さを、戴いた漢方薬は大変
良く押さえてくれました。これほどまでに漢方が効くのならば、以前病院から
貰っていた漢方は一体何だったのだろうと思います。

金子先生は、ステロイドを使わずに、アトピーを良くしていくことに大変ご熱心な
方です。
また、金子先生の漢方のお薬がとても良いと感じるのは、金子先生が一人一人の
その時の症状に、非常にきめ細やかに対応されるからだろうと想像しています。
処方して下さる方が、如何に熱心に私たちのことを考えてくださるかということで、
お薬が生きてくるのだろうと思います。

散剤や、煎じ薬のみならず、漢方の軟膏も私には大変良く効き、

今でも、少しでも発疹がでたときは、すぐ塗るようにして、愛用しています。
 

ステロイドの離脱を始めたときは、少し良くなるかと思えば、また、悪くなり、の
繰り返しで、私は何度も落ち込んで、その度に、金子先生に電話をして、話をきいて
いただき、殆どカウンセリングをしてもらっている状態でした。すぐに泣き言ばかり
言って、辛抱のない私によく、我慢して付き合って下さったと、心から感謝しています。

結局、ステロイド離脱の過程で私のアトピーの症状は殆ど全身に広がりました。
シャワーも痛い状態で、鏡で自分の体を見るのもとても辛い毎日でした。

 しかし、金子先生のお薬のおかげで、3ヶ月経つ頃には、ほぼ普通に生活できる
ようになりました。
そして今は、肌にアトピーの発疹のあと一つありません。
いただいたお薬には、単に炎症を押さえるだけのお薬でなく、肌に良いものや、
体の中から悪いものをだすお薬などもいろいろ入れていただいているようで、以前の
私の肌よりも、きめが整って、潤いもあるようです。

症状は治まりましたが、まだ、私の肌は敏感な状態で、多分ステロイドの影響が
体の中から完全に無くなるには、もうしばらくかかるのだろうと思いますが、
今の私を見ても、以前アトピーで苦しんだとは、もうどなたもご想像が
つかないでしょう。時折、発疹がわずかに出る程度ですが、それも3日程度で治るよう
になりました。ステロイドを塗らなくなってからは、お薬が一層良く効くように
なったように感じます。

今、アトピーで苦しんでいらっしゃる方の一人でも多くが、金子先生のような
ご熱心な薬剤師の先生にお会いできて、改善されることを願っています。

また、アトピーのことのみならず、私たちは、もう一度漢方薬の力をきちんと
評価するべきであると思うのがいまの正直な感想です。

平成12年7月2日

患者さんからのお手紙へもどる